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2013年10月4日金曜日

Xbox OneのBF4は"しっかりと"720pで、"大体"60fpsで動作する


今週からPCと現世代機でβテストが行われているBF4のXbox One版の動作状況が明らかになりました。

情報源はNeogafのユーザです。
彼はモスクワのIgromirのビジネスデイでXbox One版のBF4をプレイしその感想を投稿しています。
彼がプレイしたマップはZavod 311であり、ゲームモードはDominationです。
このマップ、モードではすべてがアンロックされていたにも関わらず、乗り物は存在しなかったようです。
投稿によると今回のプレイで明らかになった情報は下記の通りです。


  • ゲームは720pで動作し、ほぼ60fpsで動作する。
  • ゲームのグラフィックはXbox360版より多少よくなっている。テクスチャや木の葉の数、ライティングは確実によくなっている。
  • しっかりとした理由は不明だが、スプリント速度が制限されていて、BF3の歩きと同じぐらいの速度だった。しかしXbox360版のスプリントは問題ないので、ビルドミスであると考えられる。
  • コントローラーが最悪で、適切にAimすることができなかった。
  • 動作はXbox Oneの開発機で行われており、筐体を撮影することは許可されなかったが黒い外観をしていた。ローカルネットワークモードで動作しているのではなく、Windows Serverを用いて対戦を行っていた。
  • Kinectに対応しており、プレーヤーがリーンすると、操作キャラクターもリーンする。音声認識は言語を選択することができる。


XboxOne版のBF4を購入するにあたって、最も心配なのがコントローラーであり、Oneのコントローラーはちっとも"エルゴノミカル(人間工学的)"ではなく、PS3のデュアルショック3にフィーリングが似ているようです。



コントローラーについての情報は下記の通り投稿されていました。

  • Oneのコントローラーは360のコントローラーと比較すると全く人間工学的でなく、PS3のデュアルショック3にフィーリングは近い。
  • Oneのコントローラーのスティックの移動距離(おそらく倒れる距離)は少し小さく、操作中、PSVitaを操作しているのかと思った。
  • トリガーに全体的にバンパーついており、PS4のデュアルショック4のようにバンパーはプラスチックではなかった。30%-40%の程度でトリガーを押そうとしてバンパーを押してしまう。
  • 十字キーは少しくぼんでいる位置にあるため、大変押しづらい。一方デュアルショック3、4は表面上にある。よって、Oneのコントローラーを使っているとき、十字キーを左手親指で押そうとすると数秒間十字キーを捜すはめになる。

  • 最も悪いことに、コントローラーに入力遅延が存在する。

"最後に繰り返すが、今回プレイしたバージョンは最終バージョンではなく、製品バージョンでもない。
コントローラーに関して他のユーザーが、偏見を持ちすぎている、との意見があるが、私は360の大ファンであり、PSのデュアルショックに関しては批判者である。”

といっており、あくまでPSのファンボーイであることを否定しています。
Oneのインプットラグに関する検証動画は下記の通りです。

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